2014 年7月18日(金) 13:00~19:20
20回目の大会テーマは【女性パワーを最大に活かす組織戦略「感動創造部」の魅力経営】
北海道から沖縄まで各地から200名を超える経営の達人、営業の鉄人、感動女神が集い情熱の場を共有しました。
ご来場された皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。 |
|
第1発表
「女性営業責任者が魅力の陣頭指揮を取る!強くてしなやかな戦略とは」 |
|
|
グリーンライフ産業株式会社 |
取締役営業本部長 |
山田美保子様 |
|
部長代理 エリアマネージャー |
益永康司様 |
|
技術本部デザイナー |
岸本江里子様 |
女性の雇用促進と活躍が実業界全体のテーマになってきてる昨今、女性管理職率42%、組織の中枢である設計部の女性比率70%強というダイバーシティ優良企業としての土台を構築。
そのうえに感動創造部を確立され、一社研修を通して感動営業の体制強化を図り着実に王道の経営を磨き上げています。
女性営業統括責任者であり感動創造部リーダーである山田様
店長を指導しながら感動実践派として活躍される益永様
感動創造をするために生まれてきたような岸本様
3名の感動達人のご講演は組織の大小に関係なく学ぶ点の多いものでした。
|
|
|
第2発表
「21世紀の組織戦略「感動創造部」の威力!お客様をファン化する理由」
|
|
パティスリー・イチリュウ |
専務取締役 |
納富輝子様 |
|
店舗管理室 室長 |
納富しづえ様 |
|
|
|
洋菓子を中心に展開され160名の社員様はもちろん女性中心。
店舗展開をはじめ、顧客の心をがっちり掴んだきめ細かい感動営業戦略には、地域に根ざした96年という歴史ある企業の優しさとこだわりが感じられました。
納富輝子様の陣頭指揮で「企業は社員の幸せのためにある」という伝統と理念はしっかりと根付き、納富しづえ様との二人三脚で社員一人ひとりの個性とアイデアが、お客様への感動の素として様々な味わいを織りなしています。
ブライダル産業への感動営業の連続技と実践的知恵の融合は、効率・効果の面でもすばらしいものでした。今後のビジョンで語られた新戦略の感動商品は、100億体制を確実にたぐり寄せると実感させてくれるすばらしいものでした。
|
|
第3発表
「経営者の慧眼! 真の顧客満足を具現化する経営の王道」
|
|
アルカスコーポレーション株式会社 |
代表取締役 |
岩崎弥一様 |
|
感動創造室室長 |
横田陽一様 |
|
感動女神 |
砂土居優様 |
地域の名門企業として大胆な経営革命へ挑戦中です。比較的保守的な環境にあって同社の感動経営、感動営業という挑戦は一際輝きを放っており、今後の展開と広がりが楽しみです。
「ライバルがやらないことをやる、人間として、経営としての王道の真ん中を歩む」という岩崎社長のトップとしての強い信念と行動が、豊かな実りをもたらしています。
男性でありながら感性豊かな横田様が感動創造部の責任者として体制を固め、砂土居様が若い女性としての感性とセンスを最大に活用して感動作成体制を積極的に推し進め、組織に・お客様に・地域に確実に感動の花を咲かせ始めています。建設業という男性社会の中に確実に発想の風穴があく歴史的瞬間に立ち会ったと感じました。
|
|
特別講演 株式会社クオリティマネジメント
①「アタリマエ営業からの脱却 感動実践録」 |
|
取締役
矢部 大
100倍考え抜く思考が大事。
考えているか?考え抜いているか?
わかっちゃった世界の住民として思考を閉ざしていないか?
常にそのことを問いかけながら、自身の気づきと歴史を通して、自身で起業してからいかに現在に至ったか、感動創造部がいかに自社の歴史を変えたか実践録を踏まえて熱く語らせていただきました。
|
|
|
②「新時代を拓く 感動創造部の威力と魅力」 |
|
取締役社長
藤原 格
加速する少子高齢化社会に対して、人材確保を生き残り策として模索する時代がきます。
その重要施策は女性の雇用拡大と、はたらきがいの具体化にありますが、感動創造部がいかに重要で女性の感性とセンスを活かせるか、そして業績に影響するか、お客様との最高の関係を築きながら業績をたたき出す戦略について講演させていただきました。
|
|
|
懇親会大交流大会 17:20~19:20 |
|
|